ウェディングドレスは女性にとって特別なものです。結婚式は最高の自分で迎えたい。

私が選んだドレスはビスチェ(ベアトップ)タイプです。憧れのウェディングドレスの形だったので絶対このタイプは入れる!と決めていました。その為には気になる肩や二の腕のぜい肉は絶対無くすと心に決めエクササイズを始めたのは結婚式2か月前。

二の腕をすっきりさせたいけど、筋肉ムキムキにはなりたくない。そこで、二の腕をバランス良く引き締めるこのエクササイズを。肩甲骨まわりの筋肉をしっかり動かすので、肩凝りにも効果大!肩甲骨の凝りがほぐれて肩もスッキリでした。

【方法】

(1)両脚を肩幅に開いて立ち、両腕を耳のすぐ後ろのライン沿いに上げて頭の真上で1回、次に下におろして1回、パチンと手のひらを合わせる。続けて上下10回行います。
※ひじはできるだけ真っすぐに伸ばすのがポイントです。

(2)両腕を背中に回し、手のひらを上に向けてできるだけ高い位置をキープしながら交差させます。手を上下に入れ替えながら、続けてで左右10回交差させます。
※背中に回した両腕を高い位置でキープするのがポイントです。

(3)両脚を肩幅に開き、両腕を真横に伸ばします。手のひらを外側に向け、この状態で後ろから前へ10回肩を回します。

(4)両腕を背中に回し、できるだけ高い位置でキープしながら、手のひらを内側に向けます。肩甲骨を中心にぐっと寄せる感覚で、内側に向けて5回蛇口をひねるようなイメージで肩から5回ねじります

1か月目では腕の付け根部分で0.5cm程しか変化が見られませんでしたが、2か月目で約2cm細くなっていました。肩甲骨周りがほぐれたおかげで鎖骨がきれいに出てきたのも嬉しかった事。

エクササイズを始めるのを後1か月早くしていれば良かったと思いました。結婚式の日取り頃になってやっと効果を実感してきた所だったのです。

結婚式が終わってエクササイズを一度止めてしまったのですが、1か月も過ぎると肩こりを感じるようになり、そう言えば肩こりが無くなっていたことにも改めて気が付きました。
このエクササイズをすることで筋肉がほぐれるのと同時に血行が良くなり、肩こりも改善。そして腕や肩もスッキリしたのです。

初めの1か月は体質改善期間だったのでしょう。だから1か月後からの変化が大きかったのだと思いました。なので、私のように「この日までに細くしたい!」と言う方は3か月前からのエクササイズをお勧めします!