気温が上がり、薄着の季節がやってくると気になるのが二の腕です。冬の間は長袖で隠していたけれど、半そで、ノースリーブになるとどうしてもぷよぷよとたるんだ二の腕が目立ってしまって恥ずかしい。

もしくは、二の腕が気になって着たい服を着ることができない。ダイエットしようと思っても、二の腕を集中的に引き締める方法はなかなか見つからないのではないでしょうか。

腕立て伏せなどで筋肉を鍛えるのもひとつの方法ですが、そうすると今度は「がっしり」という感じになってしまい、理想とする「ほっそり」からは離れたイメージになってしまうこともあります。そんな人のために、1日1分でできる二の腕シェイプアップを紹介します。

1.かかとをぴったりくっつけてまっすぐ立つ。

2.そのまま、爪先もくっつける。かかとに70%、爪先に30パーセントの重心を掛けるようにしてください。転ばないようくれぐれもバランスに注意してください。

3.両手の手のひらをぴったり合わせて、そのまままっすぐ上にぐーっと伸ばします。30秒間同じ姿勢を保ってください。背伸びするようなイメージです。

4.30秒経ったら、今度は両手を合わせたまま、腕をひじから後ろに倒して同じく30秒その姿勢をキープします。

3~4のステップで合計1分間。腕を元に戻しておしまいです。たったこれだけのストレッチですが、効果は抜群。

早い人なら短期間で二の腕周りが1cmはダウンしています。メジャーを用意して、シェイプアップ前とシェイプアップ後のサイズを図り比べてみてください。

面白いくらい効果が実感できます。もちろん、毎日続けることが重要です。3日坊主はやはりすぐにもとのサイズに戻ってしまいます。その代わり、続けていれば理想の「ほっそり」な二の腕に変身することができます。服を選ぶときにためらいたくない人、とても簡単なのでぜひチャレンジしてください。