2度目にダイエットに成功したのは22歳の時で、1度目に成功してから10年の月日が経っていました。10年ぶりに40キロ台を経験する事が出来たのです。

それどころか、10年間156㎝だった身長は、22歳にして3センチも伸び、159㎝になりました。これには私が一番驚きました。確かに、このダイエットに成功してから猫背が改善された気がします。

ダイエットは9か月間で、最初の半年で約10キロ痩せました。この時は、ダイエットノートという物を作って、いちいち体重や体脂肪、運動内容とそれを行った時間、食べた物などを記入していました。

その時の気持ちまで書いていました。そのおかげで、辛い時にノートを見返すことで、過去の自分に励まされ、頑張る事が出来ました。

この半年間は、ゲームとエクササイズDVDを使い、毎日1時間半の運動を心掛けました。この時期はいちいち彼氏に体重を報告し、褒めてもらったり励ましてもらっていました。

周りの人に体重を報告すると緊張感が持て、効果的でした。食事は、おやつをチョコやナッツにし、プロテインも飲んでいました。小学生の時の過酷な絶食に比べると毎日食事が出来、ストレスはありませんでした。

チョコはダイエット専用のものではなく、普通の物にしました。大好きなチョコを我慢する事は私にはストレスだったため、制限しませんでした。チョコを食べると幸せを感じるため、ダイエットを頑張る事が出来たのです。

この時に食べていた物は、板チョコなどで、クッキーなどが入っていない物を選びました。ナッツは健康に良いと思っていたので、マカダミアナッツチョコも躊躇せずに食べていました。

その後の2ヶ月は、結婚し、環境が変わりました。一人暮らしの経験もなかったため、食べる物全てを自分で管理するようになったのです。金銭面でも、どのように遣えば赤字にならないか手探り状態だったため、節約のために安い食材を買ったり、お菓子をやめました。

この2か月間は、運動をしていません。食事は、ダイエットと言うより節約のためで、自然に食べる量が減りました。実家暮らしの時は毎日お風呂に浸かっていましたが、この2か月間は節約のためにシャワーを使いました。運動も半身浴もダイエットのために特別な事は全くしていないのです。しかし、その2ヶ月で2キロ痩せました。

最後の1か月は、結婚式まで時間がなかったためかなり焦りました。この1か月間は、毎日、エクササイズDVDを観ながら1時間半の運動を続けました。食事の量も減らしましたが、なかなか思うように減らず、体重に変化が見られませんでした。

こんなに頑張っているのに変化がない事に苛立っていましたが、明らかに体型は変わっていました。体重は変わりませんでしたが、筋肉質になってきたのです。

結婚式直前の2週間、おやつはナッツかチョコ、食事は主に飲むヨーグルトか野菜ジュースでした。常にお腹が減っている状態で、1日1時間半の運動も続けていました。

「結婚式が終わるまでの辛抱だ。」と言い聞かせて頑張った結果、2週間で3キロ痩せました。ピークの62キロから48キロへの大変身です。

結婚式が終わってすぐに、我慢していた分食べました。1か月で53キロになりましたが、すぐに48キロになりました。

ダイエットに成功する前は「運動=辛いもの」でしたが成功後は「運動しない事=気持ち悪い」という身体になっていました。

ダイエットに成功してから2年以上経っていますが48キロ~53キロを行ったり来たりしています。この間に何度も53キロまで体重が増加したのですが、何度も48キロまで戻っているのです。

結婚式が終わると結婚式直前のような食事制限をせずに、運動を続けていました。そうすると、同じ48キロでも結婚式当日の体脂肪率は23パーセント、半年後には18パーセントになっていました。

この事からも、食事制限より運動でのダイエットの方が健康的で美しくなると感じます。

運動が好きになった事により、痩せやすい体になりました。また、食事の好みも変わり、腹八分目に抑える事が一番身体にとって気持ちいい状態になっています。

ダイエットに成功してからは、考え方もプラス思考になり、姿勢も正しくなり、良い事がたくさんあります。私はダイエットによって健康な体だけでなく、健康な心までも手に入れたのです。