ダイエットするには、家で手軽に出来るものやジムやエステに行かないと出来ないものがあります。

それぞれに良いところ、悪いところがありますし、人によって向き、不向きがあるので自分に合ったものを選びましょう。

私は、ほとんど家で出来る運動をしていて、ジムにも1年通った経験があります。エステに通った経験はありません。

家で出来るものは、お金がかからず続けやすいですし、人目を気にしなくても良いです。天気に左右されないのも良いところです。しかし、人に見られませんから、だらけてしまうという悪い面もあります。アパートなどは運動する事で騒音になって近所迷惑にならないように気を付けなくてはなりませんが、音を立てずに出来る運動もありますから、時間帯を気にせずする事が出来ます。

家でするエクササイズのお勧めは、ゲームやDVDです。フラフープもテレビを観ながら出来るので慣れれば楽しめると思います。最高何分出来たか毎日記録していくと面白いです。私は最初5分も続ける事が出来ませんでしたが、慣れると1時間は連続で出来るようになりました。

ウォーキングやランニングもお金がかからず良いと思いますが、天気を気にしたり、日焼けが心配なので、私はあまり好きではありません。買い物をしたりテーマパークに行くと、楽しみながら歩く事が出来るので、ダイエットという感覚を忘れながら運動を楽しむ事が出来ると思います。

ジムはお金がかかりますが、その分頑張らないといけないと思いますし、人から見られるので自分を追い込む事が出来ます。ジムでお勧めなのはプールやエアロビ、ヒップホップなどの講座です。せっかくお金を出しているのだから、家では出来ないようなものをすると効果的です。

ジムに行って黙々とマシーンばかりするのであれば、マシーンを買って家でする方が安いと思います。

ジムの良いところは仲間が出来るという事です。私はそこで60代の女性と仲良くなりました。彼女は60代で初めて、ジムでのプールの講座で泳げるようになったというのです。私は、昔から泳げない事がコンプレックスでした。

しかし、彼女の生き生きとした姿を見て、私も頑張ろうと思いました。何度もプールの講座に通うと、泳げるようになり、背泳ぎまで出来るようになりました。これは、私にとって自信になりました。

ダイエットだけでなく、自分の長年抱えていたコンプレックスに打ち勝ったのです。しかし、ジムに通わなくなってからはすぐに体重が増加してしまいました。お金を払っているのだから運動を続けなければならないという緊張が切れてしまったのです。