結婚式当日、大勢の人に「痩せた。」と言われました。結婚式1か月前にサイズを測って作ったウエディングドレスはゆるゆるになり、結婚式本番でドレスの背中部分に安全ピンを付けて調節しました。

1か月前に、ドレスを作る際に「必ず、当日痩せるんで、今着ている物よりサイズを小さくしてください。」と頼んでいました。

そのサイズよりも、当日は細くなったのです!本当に幸せな気分で結婚式を迎える事が出来ました。

現在、私はリバウンドしてしまい53キロになっています。しかし、これ以上は体重が重くなりそうにはありません。

結婚式から今までも53キロになった事が何度もありますが、すぐに48キロに戻りました。だからと言って、油断は出来ませんが、太りにくい体質になった事は確かです。

結婚式直前は過酷な食事制限をしましたが、基本的には、運動でダイエットしました。それが、小学生の時に行ったダイエットと大きく違うところです。

小学生の時は、食事制限に重きを置いて、肌荒れをしたり胸が小さくなりました。身長も止まってしまいました。しかし、結婚式前のダイエットは、「痩せる」事よりも「筋肉をつくる」事を考えたため、積極的に筋肉をつくる物を食べ、筋肉の付きやすい運動を心掛けました。

このダイエットの後、小学生の時のダイエットとは明らかに違う事が起きました。それは、肌が綺麗になり、胸が小さくならなかった事です。

一番驚いた事は、小学校6年生から大学卒業までの10年間、156㎝をキープしていた身長が、なんと今は159㎝あるのです。成人してから3センチも伸びたのです!

運動によって、姿勢が良くなった事と、筋肉質な身体を目指したために、骨も強くなったのではないかと思います。

ダイエット前は体脂肪率が30パーセント台で体年齢も実年齢より5歳上の20代後半でしたが、ダイエット後は体脂肪率18パーセント、体年齢18歳(18歳未満になる事はない)になりました。

体年齢が若くなると精神的にも若々しくなる気がします。現在は、運動をしていないので5キロ増えてしまい、体年齢も実年齢より上になってしまいました。食べる量は控えめなので、やはり、私のダイエット成功には、運動は欠かせないのだと思います。