人生2度目の本気のダイエットに取り組んだのは結婚前の5月。結婚(入籍)は10月でした。それまでにある程度痩せたいと思っていましたが、挙式の予定はありませんでした。

5月から入籍までに痩せたのは約10キロです。それでも、私にとっては満足でしたし、結婚式は挙げないという思いでした。

しかし、事態は変わるのです。周りから、「結婚式を挙げないと絶対に後悔する。」と言われ、しぶしぶ結婚式を挙げる事に決めました。決意したのは入籍した10月で、2月に挙式する事が決まりました。

4か月しかありませんし、入籍までに痩せたと言えども、まだぽっちゃり。ウエディングドレスを着ても綺麗には見えません。

ここで、またダイエットを決意したのです。ところが、慣れない家事や仕事にストレスを感じ、なかなか実行する事が出来ませんでした。

結婚してから、自分で食事を作らなくてはならなくなり、限られた予算しかなく、安い食材ばかりで料理をしていました。節約のため、お菓子も我慢。電気代ももったいないため、仕事から帰宅するとすぐにシャワーを浴び、寝るという生活を2か月続けました。

特別な運動をしていませんでしたし、節約という意識はあってもダイエットという意識を持たずこういった生活を続けたのですが、この生活のおかげで、2ヶ月で2キロ痩せました。

結婚式2か月前に52キロです。この体重になったのは、中学1年生ぶり!!身長も変わっていません。

ここまで痩せたのだから、2月までに40キロ台になりたいと思うようになりました。本格的にダイエットを再開したのは1月でした。

ヒップホップのDVDや、雑誌の付録のDVDを使って毎日欠かさず1時間半の運動を繰り返しました。しかし、なかなか痩せなかったのです!!2月に入って、体重は51キロでした。結婚式はその月の半ばです。もう2週間しかありませんでした。

運動はこれ以上増やすと、体力的に限界だと感じ、食事制限をする事に決めました。今考えると、この食事制限は危険なものだったと思います。

飲むヨーグルトや野菜ジュースのみを摂り、我慢が出来ない時はチョコやナッツを食べていました。運動も変わらず1日に1時間半行いました。

その結果、結婚式当日は48キロ!!10年振りの体重です。